はちとおいちょとかかとととと空✰

我が家の備忘録。だらだら日記。とりあえず使い方が分からん。

合気道のこと①

まぁ②があるかわかりませんが、とりあえず合気道のこと。

 

ボクが合気道に興味を持ったのは、ランニングをはじめてしばらくたった頃。

 

走りはじめてから、よりいっそう好奇心が強くなり、他の運動が気になり始めたこと&昔から何か「道」がつくものがやりたかったことが重なり、合気道に行き着いた。

 

思えばボクの「道」への憧れは、YAWARAから始まっている。中学当時おデブで短足だったボクは父に「柔道に向いている」と言われた。

 

父はボクのおデブをからかっただけだったのだろうが、いろんなことに自信のなかったボクは「向いている」の言葉にひどく惹かれた。

 

しかし父が誘った柔道場には、一向につれていってくれる気配もなく、時は過ぎ、大人になり仕事を始め忙しくなり、そんな思いも忘れていた。

 

仕事で子どもと関わる仕事を始めて、走るようになり、体重も15㌔ちかく落ちた。走ることがすごく楽しくなって、サッカー、フットサル、バスケ、将棋、読書…今までやらなかったことにたくさん手を出すようになった。

 

そこでまた思い出したのが、「道」への憧れだ✨

 

ランニングの他に長く楽しめるものはないだろうかと思っていたんだろう。

 

「帯をギュっとね」で言う「深いと言うより、長いんだろうなぁ」である(わかるかなぁ?)

 

ちょうど同じ頃、ボクの小さい頃と同じくおデブちゃんなおいちょ🐷がサッカーをやめようとしていたため、誘ってみたところやってみたいと申したので、一緒にいってみた。

 

これは…全くできない!

 

でもボクとしては「大人になっても、こんなに思うようにならない世界があるんだ✨」ってM魂が沸き上がってしまったのだ。

 

まぁここまで書いてみて、自分でも何が書きたいかわかんなくなってきた。

 

ブログって難しい。だんだん慣れていくしかないな。

 

まぁとにかく、ボクはMで、だからランニングや合気道南下に手を出した。ってそういうこと。いやいや違うぞ‼いや、そうかも知んないなぁ。

 

もっと整理して書けるようになってからまた書こう😢