はちとおいちょとかかとととと空✰

我が家の備忘録。だらだら日記。とりあえず使い方が分からん。

京都冴えないおじさんたちの修学旅行☀

13日14日。京都にいる悪友のもとへ🚐

調子に乗って遊び回りました✨

 

到着してまず向かったのは、ラーメン🍜🍥
f:id:achiog51:20181016074454j:image

京都の悪友おすすめ『新福菜館本店』✨

一緒にいった悪友とチャーハンをシェアして見ました。


f:id:achiog51:20181016075039j:image


f:id:achiog51:20181016075049j:image

もちろん一杯ひっかけました🎵そのために早めにいって車を停めてから行動したのですから(笑)

 

京都のラーメンは話に聞いていたのですが、黒いっ!

しかし、見た目とは裏腹に、味はあっさり。

でも、パンチがあり超おいしいでした。

テーブルに置いてあった、辛味噌を入れるとまったく別の味に‼️

辛いもの好きなぼくは入れた方がおいしいと感じましたが、賛否両論あるでしょうね☀

そして、なんといってもチャーシューが激ウマ‼

けっして、高くていい肉を使っているわけではなさそう(笑)ですが、口に入れると肉の脂の味が広がって、ビールが進むものでした。

ラーメンもシェアして、おつまみチャーシューを頼むべきだったかも✨

 

そしてなんといっても、悪友おすすめのチャーハン‼️

これが格別でした🎵

おそらくチャーシューの煮汁で味付けたこれまた黒いチャーハン。チャーハンでビールが進む魔法のチャーハンでした🎵

 

 

しかしながら、お昼だし観光もしたいし…ビールは一本で我慢しましたよ🎵(誰か誉めて💕)

 

のどが湿った(ほろ酔いですらない(笑))ところでちょい観光です🎵

 


f:id:achiog51:20181016080144j:image
f:id:achiog51:20181016080201j:image

京都タワー🗼

ガッカリ名所のひとつ(笑)まぁ一回くらいは行っときますかと、登ってみました✨

高所恐怖症のボクにはほどよい高さ(笑)

でも、下は直視できません😅

京都の町並みをぐるりと見渡し、次の行き先を決めます🎵


f:id:achiog51:20181016081446j:image


f:id:achiog51:20181016081221j:image

伏見稲荷です🎵

徒歩で行こうと主張したのですが、当然却下(-ε- )

何かくわえてます🐺

稲🌾ですかね?造形的には?です(笑)

 


f:id:achiog51:20181016081524j:image

一度は見ておきたかった千本鳥居☀

意外とデカっ!

 


f:id:achiog51:20181016081614j:image

奥に小さいのもありましたが、とにかく人が多くて風情はありませんでした😅

まぁ自分もその風情をなくしている一人なのですが😅

まぁ見ものでしたよ🎵

 

お土産は『もけけ』です(笑)


f:id:achiog51:20181016081901j:image

「袋まとめていい?」って聞かれたので「いいですよ🎵」って答えたら、ぎゅーぎゅーに詰められた✨

これはこれで可愛い❤️

 

ホテルで一服後は、いよいよお楽しみ💕

 


f:id:achiog51:20181016082337j:image
f:id:achiog51:20181016082346j:image

出汁しゃぶなるものを食しに、「瓢斗」さんへ。

 


f:id:achiog51:20181016082456j:image


f:id:achiog51:20181016082514j:image


f:id:achiog51:20181016082525j:image

小鉢、お刺身両者ともハイクオリティ‼️

長い夜に備えて、お酒を控えるように言われたのですが、押さえるのに一苦労でした😅

 

そしてメインの出汁しゃぶ‼️


f:id:achiog51:20181016082720j:image


f:id:achiog51:20181016082733j:image

ただのお湯でしゃぶしゃぶした、お肉や野菜を出汁に着けて食べるのですが、その出汁が絶品‼️

写真とるの忘れました‼️

出汁にネギをたっぷり入れて、肉でくるんで口に入れると、出汁+ネギの旨味に、肉の上品な脂が加わりなんとも言えない味わいに‼️

これまたビールを押さえるのにすごく苦労しました(笑)

お肉の追加。真剣に悩みました(笑)

まぁ三人とも立派?なおじさんなので、そんなに食べられないと言うことで、諦めました(笑)

 

次のお店は


f:id:achiog51:20181016083644j:image

京都ケントス。

押さえたつもりでしたが、酔ってますね✨

まともに写真とれてません(笑)

人生初のライブハウス🎧🎶🏠

とっても面白い経験でした✨

リズム感のないボクは全然踊れてないのですが、ノリで体を動かして楽しみました🎵

恥ずかしかったてすがね😅

 

三件目からは、記憶はあいまい(笑)

写真もないため、さだかではありませんがこれまた初のシェリー酒を飲ませていただきました🍷

 

四件目は居酒屋?

ポテトサラダやなんやら頼んで、非おしゃれなおじさんが無理しておしゃれなお店にいってしまった分を取り返すべく、だらだらと飲ませていただきました(笑)

締めは、卵かけご飯🍚

写真がないのが残念な美味しさでしたよ✨

 

そんなこんなで一日目は無事に終了しました✨